麺もいいけどカレーもね。ということで久々に
麺以外のメニューをご紹介します。


お邪魔したのは、南陽市赤湯にあるカレー店
ラグパティに行ってきました。食べログで店舗を検索していても
ヒットしないと思ったら、インドネシア料理で登録されているんですね。

ragupaty (7)


お昼の営業が15時までで、14時半過ぎにお店に到着するも
他のお客様はいませんでした。ちょっと拍子抜けしたものの
ここを目指して南陽まで来たので、行かない手はありません。


店内に入るや否や香辛料の強い香りが立ち込めています。
まずは、鼻で食べ物を味わいました(豚じゃないよ)
インド人が作るインド料理の看板のとおり、着席すると
メニュー表でカレーを選びます。

ragupaty (1)

ragupaty (2)
私はAランチポーク750円、旦那はBランチ日替わりカレー820円
を注文。店の入り口に表示されていましたが、本日の日替わりカレーは
ポークマクニです。


ポークとポークマクニの違いがわかず、注文の際店員さんに聞きましたら
私が頼んだポークはベースカレーで、ポークマクニはトマトのピューレに
バターとクリームなどが入ったマクニカレーにポークが入っているもの
と説明してくれました。


ランチを頼むとほどなく、ナンを伸ばす音が聞こえてきました。
「ナンを伸ばしている音だね」と、耳でも食べ物を楽しみます(うさぎじゃないよ)
辛さは甘口、中辛、辛口、激辛から選べます。


辛いものには自信がありますが、よくわからず初めてのお店なので
二人とも辛口で注文しました。

ragupaty (3)
間もなく、ランチA到着。
目で楽しみます。
ポークカレー、ナンL、炭焼きチキン、サラダの内容。


本格的なナンはほとんど食べたことはありませんが久しぶりです。
焼きたてのナンは大きく、もっちりうらはパリパリです。
ほんのりとした甘さでカレーにとてもあいます。


炭焼きチキンは色んな調味ダレに付け込んだチキンを
焼いたものでしょうか、薄い味付けですがやわらかく
しっかりとうまみを引き出しています。

ragupaty (5)

本場のカレーがどんなものかもよくわからない私ですが、
多くの香辛料が使われたカレーは辛味が後からきます。
食べた瞬間は来ないピリピリが、後からじわじわときます。
でも激辛でも十分食べられそうです。


ragupaty (4)

旦那のBランチ。
ポークマクニカレー、ナンM、サフランライス、炭焼きチキン、サラダ。


ragupaty (6)

ポークマクニはトマトベースなので、やっぱり赤いですね。

日本でカレーと言えばライスが主流ですが、インドではどっちなの?
で店員さんに尋ねると、ナン、ライス、とイモだそうです。
まぁ、私の聞き方が悪いかも・・・または返事の理解の仕方が悪いのか
調べても出てこない。
でも、何度かイモって言っていたのですが・・・。


久々に食べたカレーはとてもおいしくいただくことができました。
単品で頼むと結構な価格になるようですが、ランチだと
時々食べられる金額で楽しめそうです。


このお店、米沢にあるんですね。
そこのレビューには辛味が強いみたいなのを見かけたのですが、
私には辛味は強くなかったです。


またお邪魔したいと思います。
ごちそうさまでした。



ラグパティ 赤湯店
インドネシア料理 / 赤湯駅南陽市役所駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5