今回訪れたのは米沢市「山大前やまとや」です。
趣味のもので欲しいものがあって米沢市に向かったのですが、
当然旦那がラーメン店を探してくれました。

久しぶりに通った市内、どこかもよくわからずに
勘を頼りにお店を探しました。
途中で見かけた「やまとや」ののれん。ここだ!
ともったのもつかの間、旦那曰く「名前が違うぞ」
で、山大前の名の通り山大を探したのです。
店前に人が並んでいてここだ!と見つけたのは黄色い暖簾のお店。
yamatoya (4)
週末で天気がいいせいもあって、店前の椅子に順番待ちの人。
店前の駐車場にちょうど止めることができ降車。
降りた途端、肉の匂い充満。
「肉くせ~~~」思わずつぶやきます。
yamatoya (5)

yamatoya (2)

yamatoya (1)

食券機がお店前に鎮座。メニューを選択して
ほどなくして店内に入ることができました。
無難に中華そばをチョイスするも、人気の言葉につられ
牛すじごはんも頼んでしまいました。


yamatoya (3)

yamatoya (6)

yamatoya (7)

座卓席とテーブル席のほか、主に一人客が利用されると
思われる目の前が仕切りで区切られた個人席が
用意されていました。

少ししてラーメンが届きました。
yamatoya (8)
あたりに漂う肉?脂?の匂いで、待つ間ちょっとやられ気味。
しかし配膳されたラーメンは、
程よい脂が浮いて私好み、醤油の濃さも好きそう。

米沢市「山大前やまとや」の中華そば動画はコチラ


ここのお店は、牛の背脂が入っているようです。
そうか、このにおいの原因は牛の匂いなのか・・・で納得。
スープを一口。悪くないね。
脂のあるスープがお好みです。
麺は米沢でよく食する類の麺です。濃い味

米沢ラーメンはあっさりタイプが多く、少々苦手なラーメン
なのですが、米沢市民ってこんな味付けのラーメン食べるの?
と疑問に思うほどのラーメンで、多くの人でにぎわっていました。
こういった濃い味ラーメン店も人気なので、ちょっと安心。

チャーシュー、メンマ、ねぎといたってシンプルな具材ですが、
チャーシューは4枚も入ってちょっと濃い味つけ、メンマも
歯ごたえある好きなタプのメンマでした。
麺の量も他のお店よりは多いと思います。私のお腹を満たしてくれます。

そうそ、他のレビュアーさんがニンニクの匂いが強いと
書き込みありましたが、私あまり気になりません。
人による好みって面白いものですね。

yamatoya (9)
そうそう、追加で頼んだ牛すじごはん。
単品ならもっとおいしくいただけたのでしょうが、
匂いでやられていたのと、ラーメンスープを飲みながらとで
美味しさを存分に堪能できませんでした。

出汁で炊き込んだご飯で人気なのもうなずけますが、
白いご飯にラーメンが好きなタイプで・・・ごめんなさい。
肉好きにはたまらないかも!

途中見かけた「やまとや」紛らわしいけど、きっと関連店なのでしょうね。

米沢ラーメンの意識を変えられた?山大前やまとやの
ラーメンでした。
ごちそうさまでした。またお邪魔します。




山大前 やまとや
ラーメン / 南米沢駅) 

昼総合点★★★☆☆ 3.4