行ってきました、超有名なだんご屋さん。
いやいや本当のお店の名前は「横丁とうふ店最上川千本だんご」で
食べログには登録されています。


そうなんです、ここはもともと豆腐屋さんなんですが
だんごが有名になってしまいました。
もちろん、店舗内には豆腐も売ってましたが、
見向きもせずに、団子を買ってきました。
(お店の方、ごめんなさい) 

dango (2)
大石田は、お蕎麦も特産です。有名なお蕎麦屋さんも
多くあります。これからは新そばが出る時期ですね。


実は、先月のシルバーウィークにも寄ったのですが、
あまりの人の多さで、いつ買えるかも分からず断念しました。
ちょっと並んでも、注文前の人の流れが悪く、持ち札を持っている
ほかのお客さんに「どれぐらい待ってますか?」 
と、聞いたところとてもじゃないが時間かかりそうで、
今日の機会となりました。

dango (1)
(この画像は、前回断念したときのもの多くの人が並んでいます)
となりには、最上三十三観音の29番札所、西光寺もあります。
帰りにお参りしてきました。


今日は、土曜日の2時半すぎ。待っている人の列も
前回ほどじゃないので、並ぶことに決定。
本当はお持ち帰りで5本。の予定でしたが、急遽2本だけ
お店で食べることにしました。

dango (3)
季節限定のさつまいもマロン、抹茶などもありました。

dango (14)
お会計のそばで、だんごの用意パック詰めなどを
しているのが見られます。

dango (4)

会計所で注文が終わると予約札がもらえます。
注文に沿ってお店の人が、作ってくれています。
まもなく番号が呼ばれると、だんごの受け渡しになります。


dango (10)
注文は、定番の5本をチョイス・・・の予定が、くるみが売り切れて
いて、代わりにさつまいもを頼みました。
くるみが食べたかった・・・

2015年10月10日現在
ずんだんだんご130円、くるみだんご130円、あんこだんご団子110円
しょうゆだんご110円、ごまだんご110円です。
参考までに、さつまいもだんごは250円でした。


dango (6)
お店では団子に必須のお茶も用意されています。
餡をすくうためのスプーンもあります。
dango (8)

dango (7)

dango (9)

だんごは5玉ついてます。
 見るなり、餡の多さに驚きます。
実は待っている間、お店で食べていたお客様が、
あんこを残しているのを見て「これは餡がたくさんなのね・・・」 


そう思って、お店で二本だけ食べることにしてしまったのです。


餡の上、いや案の定すごいずんだん、、あんこの量です。
だんごを食べるというより、餡を食べる感じです。
だんごと餡のバランスははっきり言って悪いです。
あんこがとにかく多いです。 でも、甘いもの好きあんこ好きの
私は、喜んでいただきました。
(動画撮ればよかったと後悔)


団子を持ち上げても、上のあんは食べられても下になっている
庵はどうしても残ってしまい、ここでスプーンの登場。
残らず旦那とゴチになりました。

 dango (12)
dango (13)
お持ち帰りは、パック入り。
餡の量は普通でした。だから時間が許すなら、ぜひお店で食べてください。


また、お持ち帰り4時間後団子を食べましたが
やっぱり硬くなっていました。
お持ち帰りは、近くの人限定がいいかもです。
餡の量、雰囲気、だんごのやわらかさも含めて店舗で
食べるのがおすすめ!


dango (11)


おいしいだんご、ごちそうさまでした。


横丁とうふ店 最上川千本だんご和菓子 / 大石田駅
昼総合点★★★☆☆ 3.7