ゴールデンウィーク中に北海道へ帰省しました。
大荒れで雪が降るとのニュースで、急きょスタッドレスタイヤへ
履き替えての 帰省になりました。


1時間以内に行けるということで、層雲峡温泉へ
出かけることになりました。
sounkyo (1)

sounkyo (2)

平地では全く平気な路面状況も、層雲峡に近づくと
夏タイヤではとてもじゃないけど自殺行為の状況になりました。
恐るべし北の大地・・・流星の滝と銀河の滝は、
あまりの雪のために車内から撮影しました。


層雲峡に戻って温泉を楽しみました。
外は暴風雪の天気でしたが、温泉はとっても気持ちよく入浴。


層雲峡に行った時間が遅かったので、入浴後は食べるお店も
締まっていたので、往路見かけた上川町内のよし乃に
向かうことになりました。
「上川町にもよし乃ってあるんだ~~~」15年ぶりの層雲峡に
そんな感想を持ったのです。


15時半にお邪魔したここのお店は、昼夜通しでの営業のようです。
北海道帰省、第一弾のラーメンは「よし乃上川店」です。
味噌より醤油派のほうですが、よし乃なのでみそラーメンを注文。
2016年4月で750円。
yosinokamikawa (4)

yosinokamikawa (5)

「ラーメン日本一」を目指す上川町ですが、ラーメンの好き嫌いは
見事に分かれますよね。

yosinokamikawa (1)

yosinokamikawa (2)

時間帯も中途半端で、悪天候のためか店内は
うちの家族五人のほか、二人の一組だけでした。


少し待つとみそラーメン到着。
早速いただくことにしました。



「あぁ懐かしい。こんな味」と思ったのが正直な気持ち。
よし乃ばかり食べていたわけではないので、遠い記憶を
手繰り寄せた・・・感じです。
麺は黄色い麺。中細のストレートですね。
旭川では、よく食べる麺も懐かしいです。

yosinokamikawa (7)

若干の甘みと、程よい辛味のスープは、こってりしたもので
山盛りのもやしを絡めて食べると、とてもうまし。
もやしの量は、昔のほうがもっと多かった記憶が・・・。
上川店じゃなかったから?
まぁどうでもいいや、懐かし美味しいに変わりなし。


yosinokamikawa (6)

旦那注文の醤油ラーメンを一口いただくが、これもやはり
好みの味。醤油にすればよかったか・・・

yosinokamikawa (8)

おいしいラーメンごちそうさまでした。
次回はあるのか・・・




よし乃 上川店ラーメン / 上川駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5