北海道帰省の旅、ラーメンの締めはここ。
厚別区にあるラーメン店「大和軒」です。
yamatoken (1)


ラーメンが食べたい私と旦那を連れて行ってくれたのは
今風じゃないラーメン屋さんでした。
姉に「きれいなお店じゃないよ」と言われるがまま
ついてきたのですが、ついて一安心油ギトギトの
昔の中華料理店満載のラーメン屋を想像していたものの
まぁ普通のラーメン屋で安心しました。

yamatoken (2)
二日酔いの旦那と共に注文したのはもちろん醤油ラーメン。
姉の旦那は普段注文しているであろうランチセットの味噌を
注文していた。

ライスは大中小どれもが100円。大盛り半玉または1玉100円。
良心的な価格設定に喜びを隠せません。

yamatoken (3)

ラーメン・餃子とライスで790円はうれしい値段設定。
近くにあったら時々お邪魔したいお店です。
私が注文した醤油ラーメンは、驚きの590円。
札幌でも500円台のラーメンてあるんだなぁ・・・と
感心しました。
yamatoken (4)

yamatoken (5)

yamatoken (6)
ラーメンライス大好きな私としては、姉と一緒に食べるべく
ミニ豚丼300円も追加注文。

お昼もかなりすぎた時間ではあるが、お客さんが切れることなく
来ていました。地域で愛されるラーメン店であることがうかがえます。



しばらくしてラーメン到着です。


yamatoken (7)

何と、鉄鍋で登場ではありませんか?
色といい脂といい私好みのラーメンです。

近頃では〆のラーメンは殆んど食す機会が無くなりましたが、
飲んだ次の日ラーメンは、体が欲しがります。



大和軒ラーメン / 大谷地駅ひばりが丘駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5