久しぶりに米沢に出かけました。冬に備えての
ユニクロへのお出かけでした。


お昼ご飯は、当初うどんの予定だったのですが
途中で見かけた味噌屋三男坊の看板を発見。
いきなり車を駐車場に入れてしまったのです。


三男坊は何度かお邪魔しましたが、味噌屋は初めてです。
ここにあることもよくわかっていなかったのですが・・・
お店は混んでいましたね。


sannanbou (1)


sannanbou (2)

普段は醤油ラーメン派の私ですが、味噌ラーメンもけっして
嫌いじゃないから、お店人気NO1のやまがた辛味噌ラーメンを
注文しました。いつものように油多め、味濃いめを注文。
久々の味噌ラーメンにちょっとワクワクしながら待ちました。


待つ時間はあまり気にしない方ですが、混んでいるせいなのか
何なのか、待ち時間は異常に長かったですね。
これまでに混んだお店もたくさんありましたが、今回はちょっと
待ちすぎの感もありました。

さて、久々の辛味噌ラーメンはコチラです



味噌専門店なので、いろんな味が楽しめるようですが
余り冒険派ではないです。ここの味噌ラーメン派
普通の辛味噌ラーメンと言った感想でしょうか?

sannanbou (3)

薄めのチャーシュー2枚、珍しく赤いナルト、メンマにねぎ
青のり、これまた普通のトッピングでした。
嬉しかったのは切り昆布。ラーメンに海苔くさいからいらないと
普段からよく言うのに、昆布はいいんかい???
と聞かれそうですね。

辛いもの好きの私は、いつも辛味噌は最終的に全部溶かして
食べるのですが、三男坊さんは辛味噌玉というよりもニンニク味噌玉
という方が正しいような・・・。
溶いた近くを食べると、ニンニク臭バッチリです。
ニンニクは好きですから、あまり抵抗はないですけど。
そうそ、辛味噌は別皿にもしてくれますよ。私は平気なので
そのまま頼みました。

旦那は油、味とも普通を注文していて、食べましたが
ちょっと物足りないような味わいでした。

sannanbou (4)


またお邪魔します。ごちそうさまでした。



味噌屋 三男坊ラーメン / 西米沢駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0