ryuoukenyatiten (6)
ゴールデンウィーク真っ最中の5月5日に
河北町にできたラーメン店「龍横健谷地店」に
寄ってきました。
ryuoukenyatiten (1)

以前から道路を通過してはいたのですが、
なかなかタイミングが合わず食べる機会を逃して
いたのですが、今回「実食」実現しました。

龍横健が新庄市にあったころ、なかなかこの地にはない味と
ビジュアルを提供していて、何度もおじゃましたのですが


土日祝祭日休み
一見さんお断りなどと・・・ラーメン店には珍しいしきたりがあり
店を閉める最後の数年は、食す機会がなかったのを覚えています。


この道は何度も通っているので、オレンジの看板を見て
龍横健谷地店が新しくオープンしたときは、
また食べられると喜んだものでした。

ryuoukenyatiten (5)
お店の中は10席程のカウンター席のみ。
ryuoukenyatiten (3)

こういう作りも珍しく、椅子席からは
厨房がほとんど見えない作りです。

個人ごとにギャバンのコショウ、唐辛子が
置いてあります。

その他、箸箱、おしぼりなどが置いてあり
棚の上段にはレンゲがカゴの中においてあります。

ラーメンを棚の下から、出して置いてくれますが
「お待たせしました」の声はしますが、
店員さんの顔は見えません。

お冷、取り皿などはセルフ。
お会計も席で済ませる形です。

机の上はスッキリ綺麗になっているので、
食べやすいのはこの上ないのですが、
店の作りがちょっと味気ない気もします。

メニューは中華そばのみなので、数を伝えるだけです。
少しして真っ赤なラーメン丼がきましたよ。

動画はこちらからご覧ください。



懐かしいです。
ryuoukenyatiten (2)

この穂先メンマを使うのは珍しいラーメンです。
柔らかい部分と、歯ごたえのある部分を楽しめるので
とても美味しいです。

動画内のチャーシューはモモだけをお見せしましたが、
モモ肉・バラ肉の2種のチャーシュー。
味がしっかり付いていました。

麺は新庄の時とは変わった気がします。
以前は、パスタに使われる小麦粉を使っているとかで、
とても歯ごたえの強い麺でした。

今回は太いですが、平らなきしめんのような形。
スープも醤油の角がたってるように感じました。

このような席のため、家族連れはちょっと食べにくい
お店の中ですが、
以前同様ラーメン大好き、龍横健大好きさんは
連日来店して、味を堪能することでしょう。


美味しかったです。
ごちそうさまでした。
またおじゃまします。
ryuoukenyatiten (4)



龍横健 谷地店ラーメン / さくらんぼ東根)
昼総合点★★★☆☆ 3.2