先日、長井市に新しくオープンしたラーメン専門店
「麺屋ももすけ」に早速行ってきました。
道路からはちょっと見えにくいのですが、
赤い看板。
momosuke (14)

店舗は新規オープンで、こじんまりしたキレイな
店舗です。
momosuke (1)



開店前から大きめの布看板が気になっていました。
momosuke (13)
何が気になっていたかというと、濃厚の文字。

おじゃました先週の日曜日はあいにくの雨でしたが、
駐車場は開店間もないこともあり、ほぼ満車。
店内も待ちの人がありましたが、入ることに決定。
momosuke (2)
昼と夜の営業時間のようです。


入ると券売機で食券を購入。
momosuke (5)
店内にいくつかある椅子で待ちます。
店員さんが、お名前を書いてくださいと順番待ちの
紙をわたされました。この辺は新店舗という
感じで、混んだ状態を予想して作っていない感じがしました。

momosuke (6)
メニューはシンプル。
鶏白湯醤油と塩。横浜豚骨醤油と味噌。
この4つで勝負。
トッピングとご飯があるものの、ラーメン店には
常備??されている餃子も見当たりません。


挑んできてますね。


わたしは、横浜豚骨醤油780円、旦那は鶏白湯醤油780円を
注文。煮玉子も頼んでみました。
momosuke (3)

10分ぐらいで座席に案内していただきました。
混んでいても相席はさせないようです。
テーブルの上もいたってシンプル。
水のポット、箸、コショウ、楊枝のみ。

メニューが多すぎて、味どうなの???と、
悩むことはありません。

少ししてラーメン到着。
お気に入りのスープの色です。

momosuke (7)

大判ののりが3枚、厚めのチャーシューと
小松菜かな?ネギとトッピングはシンプルです。


スープが濃厚でとろみの感じられるものです。
スープの味は、好きです。
しょっぱさも好みですが、とろみがあると
スープがぬるめになるので致し方ないですが、
自分好みの点では残念。


チャーシューはしっかり味がついていて、
柔らかめのものです。
厚さも十分で、食べごたえのあるチャーシューです。


よかったら動画もご覧ください。



麺は太麺ストレート、近頃のラーメンは
太麺が主流ですね。細い麺はしばらく食べていません。


旦那が頼んだ鶏白湯醤油ラーメンはこちら。

momosuke (8)

こちらは、ネギが白髪ネギの切り方。
チャーシューが丸くないかたちでのバラ肉です。


チャーシューは横浜豚骨と形が違います。
やはり厚めで食べごたえあり。味付けもしっかり
しています。豚骨とくらべると、歯ごたえのある
チャーシュー。
両方食べると、チャーシューの違いがよくわかります。


メンマは、穂先メンマをつかっていました。
鶏白湯醤油の動画は、こちらです。



麺は太縮れ麺。麺も差別化しているようです。
鶏白湯ラーメンのスープも濃厚で、とんこつよりも
トロミあるスープでした。
味が、麺の汁のような粉っぽさの味が気になりました。
どなたかの書き込みで、かんすいの味が気になった・・・
とあったので、それでしょうかね?


白湯と聞くだけで、あっさりを想像しがちですが
トロミのつき方は想像を超えました。


どちらも美味しかったです。
4つのラーメンで勝負に出た「麺屋ももすけ」
2つのタイプできちんと具材に差別をつけて、
頑張っている印象を強く受けました。


次回は旦那が鶏白湯塩、私が味噌豚骨を食べることに
なりそうです。


そうそ、二人で食べれるように別皿で頼んだ煮玉子は
画像のとおりです。
momosuke (9)

漬け込みの色が薄いということは・・・黄身がまだ
柔らかい部分がありました。


煮玉子の醍醐味は、黄身の部分が生の状態で漬け込んで
ねっとりと硬くなったものが好きです。


長井に全く新しいタイプのラーメンが
受け入れられるよう、今後も楽しみにしていきます。


参考までに店を出ると、こんな立て看板。
momosuke (12)
本日ということは、夜の部はなしね。


当分の間、食べたい人は早めに行くことを
おすすめします。
(1週間後の日曜、今日も1時過ぎに覗くと同じ立看板が・・・)


momosuke (10)momosuke (11)

御馳走様でした。
またおじゃまします。


麺屋 ももすけラーメン / 南長井)
昼総合点★★★☆☆ 3.4