新庄市に新しいラーメン屋が出来たらしいということで
帰省の際、お邪魔しました。

豚骨を愛する私としては、行かない訳にいかず
というか、行きたくてウズウズしていました。

お盆の期間なので、空いているかどうかも不明でしたが
とりあえず店舗を目指しました。
駅からすぐのところにあります。
中はこじんまりとした店内に入ると、食券機があります。
enya (1)


食券機は忙しくても、料金精算済みなので気軽にお店を
出られるのは嬉しい点ですね。
精算に人手を要する繁盛店や、店員が少ないお店では
最大限有効に使うことができますね。

ただし、後ろに人が並んなんでいて、私のように優柔不断な
人間がメニューを決めるにはちょっと時間がかかりすぎるかも・・・。


まぁ、ラーメンなら醤油と決まっているから
あまり悩むことはなさそうです。

事前の情報では、横浜家系のラーメンとか・・・
家系って???というタイプのわたし。
ビジュアル的に好きなラーメン屋を選びます。
enya (3)


麺の硬さ、味の濃さ、油の量は注文できるようです。
初めて来店の店なので、全て普通で注文しました。

テーブル席が3つと、カウンターに数席の小さな店内ですが
自分的には、十分の広さ。
卓上の調味料はこんな感じ。

enya (4)

半ライスのサービスもあったのですが、この日はご飯が
切れていて・・・残念。
あくまでサービスなので致し方ないですね。

enya (2)


ほどなくしてラーメン到着。


やっぱり好きそうなラーメン。
enya (5)

enya (6)

家系ラーメンって、豚骨醤油ベースで太いストレート麺。
チャーシュー、のり、ほうれん草のトッピングが
主流なんて、初めて知りました。


ラーメン大好きでも、うんちく情報はほとんど入っていない
morimorigohanです。


話は戻しましょう。卵がうずらはちょっと残念。
定番のりはスープに浸してトロっとしたスープを
絡めて食べるようですね。
ラーメンののりは無くてもいい派。可もなく不可もなく。

ラーメンスープはドロっとしています。ということは
比較的ぬるめのスープなのだ。
油もしょっぱさも麺の硬さも、お好みでした。
好みのラーメンです。

旦那がこんなものも頼んでいました。
enya (7)
最近では、餃子は大量の黒胡椒と酢で頂いています。
大嫌いだったはずの酢ですが、友達の受け売りを
試したところ美味しくて、これでしか食べなくなりました。
(コショウは粗挽きよりも、普通のやつ)


完食後の丼画像を撮りますれましたが、完食。
ごちそうさまでした。またおじゃまします。



麺処 延家ラーメン / 新庄駅
昼総合点★★★☆☆ 3.3